ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

背脂の甘さが癖になる!「サッポロ一番 東京豚骨拉麺ばんから 背脂豚骨醤油味ラーメン」の感想

f:id:marumohu:20190204031438j:plain
更新日:2019年2月4日

 

こんにちは!

サンヨー食品サッポロ一番 東京豚骨拉麺ばんから 背脂豚骨醤油味ラーメン」の感想です♪

 

「ばんから」とは東京に本店があるラーメン店で海外にも進出しているほど大きなお店です。

「豚骨醤油味」「豚骨味」の2種類がメインのラーメンで今回は「豚骨醤油味」のカップ麺になります。

「豚骨醤油味」はお店の看板メニューでお店の名前そのまま「ばんから」と言います。

 

それではレビューしていきます!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:A級豚脂を使ったコクと甘みが特徴の背油たっぷり醤油豚骨味ラーメン

f:id:marumohu:20190204031443j:plain

コクのある背脂が特徴拉麺!

A級と呼ばれる豚の背脂を使っていて、非常にコクと甘みが強いそうです。

カップ麺でもその背脂が使われていてどんな甘味か気になります。

 

f:id:marumohu:20190204031334j:plain

背脂いっぱい!!

なんとなく麻婆豆腐にも見える(笑)

 

それでは開封します~

 

f:id:marumohu:20190204031348j:plain

小袋は3種類。

かやくだけ先入れで残りは後入れ。

 

f:id:marumohu:20190204031356j:plain

麺はノンフライ麺。

最近食べてないのでどんな感じか忘れてしまった…

 

f:id:marumohu:20190204031400j:plain

かやくにはチャーシュー、背脂、ネギ。

そんなに背脂が多くないような気がしますが、お湯を入れて5分待ちます。

 

f:id:marumohu:20190204031404j:plain

5分経過後。

液体スープは麺をほぐしてから入れると書いていたのでほぐします。

 

f:id:marumohu:20190204031412j:plain

麺をほぐして液体スープと調味液を入れました。

わかりにくいですが、左側が調味液でここに背脂が大量!

 

f:id:marumohu:20190204031417j:plain

混ぜてみたらラーメンらしくなった!

パッケージの写真並みに背脂がたくさん浮いてて、油の膜が張っています!

超こってりしてそうだけど匂いは甘い!!

これがA級豚脂と言うものか。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:癖になる背脂の甘さが美味しい!

f:id:marumohu:20190204031422j:plain

甘い!!

なんだこのスープ、初めての味で驚き。

甘いけど醤油味ととんこつのこってりさが混じって未知の味です。

砂糖とかみりんの甘さじゃなくて、肉の甘味。

煮物に入れた国産牛肉の甘味のような感じ。

最初は驚いたけど、気づいたら癖になる甘味で美味しいです!

 

f:id:marumohu:20190204031426j:plain

ノンフライ麺でちょっと生麺に近い食感。

カップ麺にしてはなかなかのクオリティで98円(定価は税別240円)で買ったにしては非常に上質。

時間が経っても伸びないし、程よい食感があって柔すぎず丁度いい。

 

f:id:marumohu:20190204031429j:plain

チャーシューは正直安っぽいです。

よくある量産型のチャーシューです。

定価240円にしては物足りない。

 

f:id:marumohu:20190204031433j:plain

甘い!とろとろ!

背脂にこだわっているだけあって美味しい!

背脂って脂っこいイメージがあるけど、脂っこくない!

ネギは乾燥している普通のネギでした。

 

サッポロ一番 東京豚骨拉麺ばんから 背脂豚骨醤油味ラーメン」のまとめ

・背油たっぷりで甘さが特徴の醤油豚骨味ラーメン

・A級豚脂を使っていてコクと甘みが凄い

・ノンフライめんが生めんっぽい食感でクオリティ高め

・チャーシュー物足りない

・背脂は甘くてとろとろで絶品

 

食べたことが無い、甘い醤油豚骨味のラーメンでした!

一口目は「甘っ!なにこれ?」って驚きが強かったけど

気づいたら箸が進んでいて癖になってました。

東京本店の味はわからないので比較はできませんが、

純粋に美味しいカップ麺でしたので食べて損は無いと思います。

めんがやや少ないのでもう少し欲しいところ。

 

定価は税別240円とちょっとお高め。

スーパーだったら100円台で買えると思います。

 

商品情報

発売日:2018年11月19日

定価 :税別240円(98円で購入)

内容量:121g(60g)

 

味     :☆☆☆☆

香り    :☆☆☆☆

ボリューム :☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190204031339j:plain

f:id:marumohu:20190204031343j:plain

☆豆知識~豚の鳴き声~☆

日本では「ブーブー」「ブヒブフ」が一般的ですが

中国は「フールー」

英語圏は「オインクオインク

スウェーデンノルウェーは「ノフノフ」

と国でかなり違っています。 

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク