ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

夜食向け優しい魚介風塩味!「大吉 昆布だし塩ラーメン」の感想

f:id:marumohu:20190325005520j:plain

公開日:2019年3月25日

更新日:2019年3月25日

 

こんにちは!

エースコック「大吉 昆布だし塩ラーメン」の感想です♪

 

北海道ではお馴染みらしい大吉ラーメン。

こんな感じで3種類まとめて買ってます!

f:id:marumohu:20190316014722j:plain

それではレビューしていきます! 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:昆布だしを使った塩ラーメン

f:id:marumohu:20190325005612j:plain

縁起の良い喜ぶ昆布だし!

よろこぶこんぶをかけたダジャレ味(笑)

醤油はめだたいたい(鯛)をかけたダジャレ。

元の大吉ラーメンもこういうノリ?

 

f:id:marumohu:20190325005549j:plain

当たらないとわかっていても期待してしまう。

それでは開封します!

f:id:marumohu:20190325005558j:plain

商品券無し!知ってた!

麺は45gと少な目。

小腹や夜食向けのぐらいの量です。

お湯を入れて3分待ちます。

 

f:id:marumohu:20190325005603j:plain

醤油は桜の麩が3個だったのに塩は6個!

 

f:id:marumohu:20190325005553j:plain

注意書きに書いている通りよくかきまぜる!

醤油味はかき混ぜずに食べた結果「これ味薄いなぁ」って思ってたら底に濃いのが溜まっていて、完璧に美味しく頂けませんでした。

注意書き大事!!

 

f:id:marumohu:20190325005608j:plain

かき混ぜたのがこちら!

かなりあっさりした塩ラーメンの匂い。

いただきます!

レビュー:魚介風塩味が優しい~

f:id:marumohu:20190325005639j:plain

優しさ全開の塩スープ!

風邪を引いた時のおかゆ並みに体に優しそう。

昆布だしはいまいちわかりませんが、若干魚介風味。

原材料名を見るとかつおや煮干しが入ってるのでそれかも。

 

f:id:marumohu:20190325005658j:plain

細めの平麺で3分でけっこう柔らかい。

スープの優しさと同じく、優しい食感です。

 

f:id:marumohu:20190325005630j:plain

桜の麩は、想像通りの麩です。

他に卵が入っているのですが少なくて存在感無し!

 

優しい味も美味しいけど、アレンジしてみる。

 

f:id:marumohu:20190325005635j:plain

ブラペ入れてピリっと感を入れると、予想外にマッチして2倍ぐらい美味しくなった。

優しさの中に厳しさもあるような味に幅がでて美味しいです!

 

「大吉 昆布だし塩ラーメン」のまとめ

・優しさの塊のような魚介風塩味

・柔らかい面が優しさを助長

・ブラペ入れるとかなり美味しくなる

 

味も量も夜食にかなり向いてる塩ラーメンでした。

ぽんたんは味の濃いのが好きだけど

薄味系が好きな人もいると思うので需要はあるような気がします。

 

残りはかつおみそ味。

あっさり系かと思うので夜食に頂こうと思います。

 

商品情報

発売日:2018年12月3日

定価 :180円(98円で購入)

内容量:52g(めん45g)

 

味     :☆☆☆

香り    :☆☆☆

ボリューム :☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190325005717j:plainf:id:marumohu:20190325005712j:plain

☆豆知識~昆布に表面に現れる白い粉~☆

乾燥昆布の表面に白い謎の粉がよく付着してますが

あれば「マンニット」と呼ばれる成分。

変な名前ですがうま味成分で人体に害は無いので、洗い流す必要はありません。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク