ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

「暴君ハバネロ・だしハバ」はかつお節の旨味全開!辛さがまろやかになっていて食べやすい!

f:id:marumohu:20190701180211j:plain

公開日:2019年7月1日

更新日:2019年7月1日

 

こんにちは!

5月6日に発売された東ハト暴君ハバネロ・だしハバ」の感想です♪

 

暴君ハバネロの新しいシリーズ!

だしとハバネロの組み合わせが珍しく思えたのと

東ハトのお菓子が好きなので、知らないのがあったらとりあえず買うって脳が勝手に指示して自然と買ってしまいます(笑)

それではレビューしていきます! 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:かつお節の旨味と七味をピリッときかせた和風仕立てのハバネロ

f:id:marumohu:20190701180214j:plain

かつお節は本枯節を使っているようです。

知らない素材でも頭に"本"が付いていると本格的っぽくて美味しそうに感じる!(単純思考です)

ただ辛いだけで無く、七味を使ってるみたいで色々な香辛料を楽しめそう。

辛さレベルは通常の暴君ハバネロと同じレベル5です。

それでは開封します!

f:id:marumohu:20190701180224j:plain

あれれ?色がうすい…?

ポテコよりうっすら赤い程度です。

匂いは「かつおが7」、「ハバネロが3」でかなり穏やかで暴君とは真逆な平穏ハバネロ

いただきます!

レビュー:かつお節の旨味全開!辛さがまろやかになっていて食べやすい!

f:id:marumohu:20190701180229j:plain

かつお出汁が効いていて美味しい!!

匂いからしかつおが強いのはわかっていたのに、それを超えるかつおの濃さ!

辛さはかつおでまろやかになっていて通常の暴君ハバネロより弱く、辛いのが好きな人には物足りない辛さ。

舌で感じる辛さは穏やかになっているけど、汗が出るのは同じなのでかつおがまろやかにしているのが体で感じました! 

穏やかと言ってもカラムーチョよりは余裕で辛いので、辛いのが苦手な人は注意。

出汁と辛さの相性は、最初に出汁がきて後から辛さが来るので、相性が良いかよくわかりません…

 

暴君ハバネロ・だしハバ」のまとめ

かつおが強い!!

・辛さはかつおでまろやかになっている

 

出汁と辛味の組み合わせが初めてで面白い体験ができて満足!

でも、買うのは1回いいなぁって感じ。

不味くないし、美味しいけど通常の暴君ハバネロの方が好み。

暴君ハバネロはやっぱり辛くて塩っ気が強いのが良い!

 

商品情報

発売日:2019年5月6日

定価 :100円(100円で購入)

内容量:50g

 

味     :☆☆☆(3.5)

香り    :☆☆☆(3.5)

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190701180217j:plain

f:id:marumohu:20190701180221j:plain

☆豆知識~初鰹と戻り鰹~☆

初鰹は4~6月の鰹のことで赤身であっさり。

戻り鰹は9~10月の鰹のことで脂がたっぷりでトロ鰹とも呼ばれる。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク