ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

【期間限定】激旨でおすすめ!「カリラ チーズ&ハーブ」の感想

f:id:marumohu:20181023160553j:plain

更新日:2018年10月23日

カルビー「カリラ チーズ&ハーブ」の感想です♪

 

カリカリ食感のポテトチップスが新登場!

その名も「カリラ」!

地域によって発売日が違って、ぽんたんが住んでいるところは

11月26日以降で発売が待ち遠しいお菓子だったのですが…

先に発売している地域の友人からプレゼントされました!

感謝の一言に尽きる…!!

 

カリカリ食感のポテトチップスと言えば同じカルビーから発売されている

堅あげ界の王様!堅あげポテトがあります!(勝手に王様と思ってます)

他の会社から発売されていたら「類似商品出してきたなぁ」程度ですが

同じカルビーなので何か特別に違う点があるはず!

いや、あると思いたい!

食感が違うのか?どっちが美味しいか?などをレビューをしようと思います。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:ミルキーチーズとハーブ、ガーリックを効かせた味わい

 f:id:marumohu:20181023160604j:plain

カリラの特徴は低温度でじっくりと揚げたカリカリ食感厚切りウェーブカット!

今回食べる「チーズ&ハーブ」は

熟成度低い、ミルキーなチーズ清涼感のあるオレガなどのハーブガーリックをきかせた味わいです!

ちょっと大人でおしゃれで味付けになっているし、パッケージのデザインもこだわってますね。

 

 f:id:marumohu:20181023160550j:plain

チーズの匂いが一番強く、次にガーリックでハーブはほとんど感じません。

持った感じは堅あげポテトぐらいしっかり堅く揚げられています。

同じ会社なので同じ揚げ方のような気もします。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:激旨!濃厚チーズとほんのりガーリックがたまらない!

 f:id:marumohu:20181023160555j:plain

美味しいー!!

濃厚なチーズ味からのほんのりガーリックがたまらないです!

残念ながらハーブの存在感は無いですが、無くても美味しい!

「チーズ&ハーブ」ではなく、「チーズ&ガーリック」です。

カリカリっとした歯ごたえがある食感で

固さは堅あげポテトと同じくらいです。

やっぱり同じ揚げ方な気がする。

油っぽさは驚くほど感じられず

まるでオリーブオイルで揚げたような軽さ、あっさり感があります!

味が濃いし、カリカリで油っぽく無くとても美味しい!
リピート決定!

「カリラ チーズ&ハーブ」のまとめ

チーズ味が濃く、ガーリックも効いていてとても美味しかったです。

食感は堅あげポテトと同じくらい固くて、歯応え十分!

ハーブの香り、味はしなかったのは予想外でしたが

美味しかったのであまり気にしてません。

 

堅あげポテトと比べると

味が複雑なちょっとおしゃれ系で油っぽさがないのであっさりしています!

どっちが美味しいかと言われると難しいです…

ガッツリスナック菓子を食べたいときは堅あげポテトで

味を楽しみたいときはカリラって感じです。

 

しお味とかより明らかに味が複雑でコストもかかっていそうなのに

内容量は60gで普通のポテチと変わらないのも高評価!

 

「チーズ&ハーブ」のほかに「ソルト&レモン」もあるので

発売されたら買ってみようと思います!

 

商品情報

発売日:2018年9月17日(北海道・中国・四国・九州)

   :2018年10月8日(東北・甲信越・関東・静岡)

   :2018年11月26日(中部・近畿)

    終売日は共通で2019年3月下旬頃

定価 :オープン価格(予想は100円から120円程度)

内容量:60g

 

味     :☆☆☆☆(☆4.5)

香り    :☆☆☆☆

ボリューム :☆☆☆☆

総評    :☆☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

 f:id:marumohu:20181023160559j:plainf:id:marumohu:20181023160606j:plain

☆豆知識~ハーブの種類~☆

数千種類以上あると言われています。

数が曖昧なのは未確認のハーブが多く

成分を調査中のハーブがたくさんあるそうです。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク