ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

フライパンで作るラ・フランスのケーキを作ってみました!

更新日:2018年12月26日

 

「クリスマスにどんなケーキを作ろうかな?」

って悩んでいたら…

 

「前に気になるケーキ記事をハテブした!」

ってことを思い出しました!

 

ハテブした記事がこちら! 

www.ikashiya.com

 

クリスマスと言えばイチゴのケーキだけど珍しいラ・フランスのケーキを作ることにしました。

食べたいものを食べるのがご褒美!!

記事を参考に「ラ・フランスのケーキ」を作ってみました!

 

ハテブした記事のサイト「生かし屋さん。」のサイトについて失礼ながら簡単に紹介!

・超綺麗な料理写真がたくさん!

・記事が見やすい

・説明がわかりやすい(時々くだけた文章になっているのも良い)

メイン料理やおかず、デザートまで幅広いジャンルの記事がたくさんあって、よく読ませて頂いています!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

 

材料

ラ・フランス1個

・卵 2個

・薄力小麦粉 100g

・ベーキングパウダー 3g

・バター 70g(生地用) 5g(焼く用) ※ココナッツギーでもOK

・上白糖 60g(生地用) 10g(焼く用)

 ※グラニュー糖が無かったので上白糖で代用

・お好みで洋酒 5g

 

作り方

f:id:marumohu:20181226184039j:plain

ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる!

 

f:id:marumohu:20181226184937j:plain

混ぜ終わったところ。

勢いよく混ぜすぎて泡立ってしまった…たぶん泡立たない方がいいです。

 

f:id:marumohu:20181226184940j:plain

溶かしたバターを入れる。

 

f:id:marumohu:20181226184943j:plain

バターと一体化するまで混ぜる。

バターを入れた直後はバターが浮いていたので、全体的になじんだらOKと解釈!

 

f:id:marumohu:20181226184947j:plain

薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけていれる。

粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。

写真を撮る前にちょっと混ぜてしまいました…(笑)

 

f:id:marumohu:20181226184950j:plain

混ぜ終わったところ。

この辺りから写真がぼけます…すみません。

 

f:id:marumohu:20181226184954j:plain

ラ・フランスを16等分に切る。

 

f:id:marumohu:20181226184958j:plain

焼く用のバターを溶かして、砂糖を全体的にまぶす。

この時は中火。

 

f:id:marumohu:20181226185002j:plain

ラ・フランスを並べていく。

 

f:id:marumohu:20181226185007j:plain

ラ・フランスの上から生地を流し込む。

弱めの中火に切り替えて蓋をして10~15分焼く。

 

f:id:marumohu:20181226185010j:plain

何枚か写真撮っていたけど、全部超ぼけていた…

焦げていないかチェックしたくて慌てました。

竹串を中心に刺して生地がついてこなければ完成~!

 

f:id:marumohu:20181226200633j:plain

そこそこうまくできたかな?

焦げているけど、参考にした記事でも焦がしているので問題無し!

中央が先に焦げて周りがまだ焦げ途中なので、火が強かったとは思う…

次回作るときの課題です…!

課題が見つかって「どうしよう?」って考えたりが楽しい!

 

それでは頂きます!

 

レビュー:ラ・フランスの甘味と焦げがカラメルみたいで美味しい!

焼いたラ・フランスが甘くて美味しい~!

焼いたからぱさっとするかな?って思ったのですが

果汁が全然減って無くて、噛むと果汁が溢れてきます!

生で食べるより甘味が倍増しています!

 

焦げ部分はカラメルみたいになっていて、香ばしさもあって最高!

焼く前に全体にまぶす砂糖は多めの方がいいかも!

 

生地の外側がクッキーみたいにさくさくなっていて、ここも美味しいところ!

 

ボウルに材料入れて混ぜて焼くだけなのでとても簡単だったのもよかった!

 

詳しい作り方や材料は参考にした「生かし屋さん。」のサイトで見た方が分かりやすいと思います!

 

「生かし屋さん。」紹介の「フライパンで作るラ・フランスのケーキ」美味しかったです!!

www.ikashiya.com

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク