ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

明太子感が凄くて美味しい!「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」の感想

f:id:marumohu:20190111030046j:plain
更新日:2019年1月11日

 

サンヨー食品サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」の感想です♪

 

ぽんたんは明太子とんこつラーメンが大好きで、しかもあのサッポロ一番サンヨー食品)」が販売しているときたら買うしかない!!!

ってことで迷わず購入!!

同じシリーズと思われるカップ麺が隣りにあったのでついでに購入~

f:id:marumohu:20190111030050j:plain

サッポロ一番 かねふく監修 明太あごだし味醤油ラーメン」かぁ~

明太子あごだしって珍しい組み合わせでこちらも楽しみ!

 

今回はサッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」レビューしていきます!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:まろやかなとんこつとかねふくの明太子を使用したピリ辛とんこつラーメン !

f:id:marumohu:20190111030102j:plain

明太子で有名な「かねふく」の明太子を使ったピリ辛味のとんこつラーメン !

公式サイトを見てみると、ごま油も使っているようです。

とんこつとごま油ってあまり無い組み合わせに感じるし面白い。

 f:id:marumohu:20190111030105j:plain

麺は細麺タイプ!

とんこつは絶対細麺が良い!!

細麺ながらもコシと歯切れの良い食感に仕上げているようです。

 

f:id:marumohu:20190111030108j:plain

小袋は3袋。

特製スープとかやくが先入れです。

特製スープって書いてるけど粉末。

スープって書いてると、液体が頭に浮かんで後入れなような気がしてくるのはぽんたんだけでしょうか?

 f:id:marumohu:20190111030112j:plain

かやくは明太子味付けそぼろ、きくらげ、ごま、ねぎの4種類。

とんこつラーメンにはきくらげは必須!

メンマよりきくらげ!きくらげ好き!

 

f:id:marumohu:20190111030115j:plain

ちょっと赤身がかったとんこつの粉末スープ!

赤いのが写真ではわかりにくい…

それではお湯を入れて2分待ちます!

 

f:id:marumohu:20190111030118j:plain

2分後がこちら!

完全に粉末が溶けてないので混ぜよう~

 

f:id:marumohu:20190111030122j:plain

とんこつラーメンらしくなった!

この後調味液を入れたけど撮り忘れた(笑)

 

それでは頂きます!

 

レビュー:明太子そぼろの明太子感が凄い!

f:id:marumohu:20190111030136j:plain

さすがサッポロ一番!美味しい!!

あっさり系とんこつで臭みとかなくとても食べやすいです。

あっさりだけど味はしっかりしていて、袋麺の「うまかっちゃん」を思い出す。

ベースの味はなんとなく似てるかもって思う程度ですが

調味液は「うまかっちゃん」と同じかと思うぐらい匂いが似ています。

この調味液にごま油要素を少し感じます。ぽんたんは好き。

 

f:id:marumohu:20190111030129j:plain

細麺がとんこつ味にマッチしています。

カップ麺にしてはコシはある方だけど、やっぱり物足りない。

でも、100円ぐらいで買えるカップ麺って考えれば十分。

歯切れの良い食感にはなっているし、時間経っても麺があまり伸びない。

 

f:id:marumohu:20190111030126j:plain

目玉の明太子味付けそぼろは素晴らしいクオリティ。

そぼろと言ったら失礼なくらい。

明太子の味とピリ辛感がちゃんと明太子で数も結構入っている。

どこかで食べた記憶がある気がするなぁって考えたらコンビニおにぎりのたらこだ!

最近食べてないけどあの味。

 

f:id:marumohu:20190111030132j:plain

きくらげはコリコリしていて全力できくらげ!

もっとたくさんほしい!けど入っているだけ感謝!

ねぎは思ったより多くて、味も食感も特徴無く普通。

ごまはあんまり入ってなくて、食べてる途中忘れてました(笑)

 

サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」のまとめ

・あっさりだけどしっかりとしたとんこつスープ

・「うまかっちゃん」よりあっさりだけど似ている(特に調味液)

・細麺で歯切れが良い

・明太子味付けそぼろは明太子ですか?って聞きたくなる再現度

・きくらげ最高

 

さすが!サッポロ一番!って言える美味しいとんこつラーメンでした!

値段以上の美味しさで満足!

お店の完成しつくされた極上の一杯と比べると当然負けるけど、98円で買ったカップ麺(定価180円 )にしては十分すぎるぐらいのクオリティです。

かやくも申し分なく、特に明太子味付けそぼろは是非食べて欲しい。

コンビニのおにぎりのたらこを思い出す。

そぼろって言われないと普通にたらこと思える。

あとはやっぱりきくらげ最高~!

 

味の例えで書いたハウス食品の「うまかっちゃん」はぽんたんが好きな袋麺の一つ。

とんこつ味の中ではこれがトップ!

大好きなお菓子「オーザック」も作っているしハウス食品最高!

 

って話がいつの間にかハウス食品褒めになってますが

今回食べたサッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味 ラーメン」も美味しかったのでおすすめです!

 

商品情報

発売日:2018年12月

定価 :194円

内容量:71g(めん55g)

 

味     :☆☆☆☆

香り    :☆☆☆

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190111030054j:plain

f:id:marumohu:20190111030058j:plain

☆豆知識~白いキクラゲ!?~☆

きくらげと言えば黒色のイメージですが、白いきくらげが存在します。

名前は「シロキクラゲ」でそのまんま。

白くて半透明で綺麗。スープやデザートにも使われるようです。

下記リンクはGoogleの「シロキクラゲ」画像検索ページに飛びます。 

www.google.com

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク