ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

「サッポロ一番みそラーメン50周年記念版三重県産伊勢海老使用」の感想

f:id:marumohu:20190208235246j:plain

更新日:2019年2月9日

 

こんにちは!

今日はサンヨー食品サッポロ一番みそラーメン50周年記念版三重県産伊勢海老使用」の感想です♪

 

袋麺のみそ味で最強だと思っている「サッポロ一番みそラーメン」の新しいカップ麺が発売されていたので、迷わず購入しました!

 

それではレビューしていきます!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:三重県産の伊勢海老を使用したみそラーメン50周年記念のカップ

f:id:marumohu:20190208235907j:plain

サッポロ一番みそラーメン50周年を記念して作られたカップ麺で

最大の特徴は「三重県産の伊勢海老」を使用していること。

いつも食べているみそラーメンと海老との相性が気になる!

 

f:id:marumohu:20190208235912j:plain

三重県おすすめ商品に認定されているみたい。

一瞬素材全部が三重県産かと思ったら、横に注意書きが書いていた。

 

f:id:marumohu:20190209000623j:plain

蓋の上部に小袋。

温めないで良いみたいなので剥がそうとしたのですが…

 

f:id:marumohu:20190209000628j:plain

強靭過ぎる粘着力…!!

蓋が破れそうぐらい強い!

 

それでは開封します!

 

f:id:marumohu:20190209001007j:plain

えびっぽい具が入っててさすが50周年豪華版!

ただ、気のせいかカップヌードルの謎肉とえび謎肉にしか見えない(笑)

 

お湯を注いで3分待ちます!

キッチンでお湯を入れてリビングに運ぶとき容器がけっこう熱かったので注意。

 

f:id:marumohu:20190209001011j:plain

3分後がこちら!

湯気がぶわぁ~

 

小袋を入れてかき混ぜます。
 

f:id:marumohu:20190209001504j:plain

おっ?

海老の匂いが凄い!

この調味液に海老エキスが詰まっていたようです!

 

それでは頂きます!

 

レビュー:海老香るみそスープが美味しい!魚肉の海老再現度が高い!

f:id:marumohu:20190209001731j:plain

いつものサッポロ一番みそラーメンに海老エキスを足した味!

美味しいのですが予想していたそのままの味(笑)

ちょっとお湯を少なくして作ったのですが、それでも若干薄味に思えたので

濃い味が少ない人はお湯の目安の線1センチ下とかでちょうど良さそう。

 

f:id:marumohu:20190209001735j:plain

ちょっとモチモチして、スナックのようなジャンキーな味ではなく

スープの味をダイレクトに感じられる麺になっています。

3分でけっこう柔らかいけど

5分以上経ってもさらに柔らかくはならないのでゆっくり食べる人に親切。
ぽんたんは硬麺派なので2分、いや1分30秒ぐらいで食べてみたい。

 

f:id:marumohu:20190209001723j:plain

えび謎…ではなく魚肉練った肉はえびっぽい!

目をつぶって食べたらえびだと間違えそう。

魚肉と書いてたけど、えびらしくできていると思いました!

 

f:id:marumohu:20190209001727j:plain

なぞに…ではなく肉そぼろはしっかりと肉。

カップヌードルの謎肉より胡椒やスパイスが控えめで肉らしい肉です。

他には卵が入ってたけど、少なく小さく存在感無し!

完全に彩りとしての存在。

キャベツはシャキシャキしていて、食感のアクセントになっています。

 

 

サッポロ一番みそラーメン50周年記念版三重県産伊勢海老使用」のまとめ

・みそラーメンに海老エキスを入れた想像通りの味

・濃い味はお湯少な目推奨

・麺がちょっともちっとしている

・3分でけっこう柔らかいので硬麺は2分でも良い

・魚肉はちゃんと海老っぽく、肉そぼろは肉らしい味がする

 

想像通りの味でしたが、普通に美味しかったので良かったです。

スープの味よりは、かやくの肉系のクオリティが高くまた食べたいと思う。

次回食べるときはお湯を少なく、待ち時間は2分以下にして食べてみたい。

 

商品情報

発売日:2018年12月3日

定価 :230円(98円で購入)

内容量:100g(めん72g)

 

味     :☆☆☆(☆3.5)

香り    :☆☆☆☆

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190209003959j:plain

f:id:marumohu:20190209003955j:plain

☆豆知識~伊勢海老の養殖~☆

1988年頃に伊勢海老の養殖を行っていたのですが

幼生期間が長いのと死亡率が高く、管理も難しいことから

今でも養殖がされていないようです。

いつの日か養殖が出来たら、安く食べられる日がくるかもしれない。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク