ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

簡単!激旨!「サッポロ一番みそラーメン旨辛風」アレンジレシピ

f:id:marumohu:20190106023651j:plain

更新日:2019年1月10日

 

以前紹介した超おすすめのサッポロ一番みそラーメン旨辛」

サッポロ一番みそラーメン」で作るアレンジレシピを考えました!

 

アレンジレシピ名は

サッポロ一番みそラーメン旨辛風」

 

サッポロ一番みそラーメン旨辛」の記事はこちら!

2018年で一番アクセス数が多かった人気記事!

 

考えた理由は

サッポロ一番みそラーメン旨辛」を売っているお店が少ないから。

地域によっては多いのかな?

 

f:id:marumohu:20190106034732j:plain

誰もが知っているサッポロ一番みそラーメン」

 

f:id:marumohu:20190106034832j:plain

サッポロ一番みそラーメン旨辛」っぽい味を作るレシピです!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

材料

サッポロ一番みそラーメン 1袋

☆酢 小さじ1 (4ml)

☆ポン酢 小さじ1/2 (2ml)

☆ラー油 5プッシュ (1ml以下)

☆一味 お好み

 

酢は穀物酢を使っていますが、たぶん米酢とかでも作れます。量の調整は必要かも。

ポン酢は酢では補えない旨み役と思って入れてます。たぶん重要な存在。

ラー油はS&Bのよくあるラー油。最近のはプッシュ式になっていて使いやすい。

一味はお好みで。入れ過ぎると辛いので注意。

 

作り方

材料の☆が付いている調味料を器に入れる!

以上!!!

 

f:id:marumohu:20190106025620j:plain

酢、ポン酢、ラー油、一味を入れた器はこんな感じ。

 

これ以外は普通の作り方でOKなので省きます。

 

早速ですが出来上がったものがこちら!


f:id:marumohu:20190106023655j:plain

見た目は普通のサッポロ一番みそラーメン」と同じ。

具が無いと寂しいので、卵とキャベツを入れてみた!

 

f:id:marumohu:20190106023647j:plain

卵を割ると半熟の黄身がとろ~り。

 

肝心のお味の方は…

 

もちろん美味しい!

ラー油の辛味、酢の酸味、ポン酢の旨味が合わさって絶妙な味に~

けっこう辛めで刺激的。

寒さも忘れる辛さでちょっと汗ばむぐらい。

サッポロ一番みそラーメン旨辛」はただ辛いだけではなくて旨みと少し酸味のような味わいがあって

その味わいを酢とポン酢が補っていて旨辛風になっています!

 

まとめ

サッポロ一番みそラーメン旨辛風」のアレンジレシピでした!

割と家にある調味料なので作りやすいと思います。

 

よりサッポロ一番みそラーメン旨辛」の味を近づけるなら、コチュジャンとか豆板醤の辛味や肉の旨味を足す調味料もしくは肉そのものを炒めて入れるとか良いかも。

そこまでやってしまうと簡単に作れるインスタントラーメンの良さが失われるし

美味しくても作るのが面倒になるのでこのぐらいで良いと思ってます!

 

自分で言うのはあれですけど、やみつきになる美味しさ、辛さです!

記事にするにあたって調味料を計ったけど、普段は計らずそのまま適当に入れてます(笑)

多少量が違っても美味しいのもこのレシピの魅力。

酢が苦手な方は控えめにしてポン酢増やすとか、辛味苦手な人はラー油を半分にしてごま油でも似たような味になると思います!

サッポロ一番みそラーメン」を食べる方は是非やってほしいです!

 

記事の最初の方に貼ったけどもう一度リンク!

食べる価値大のマジで旨いラーメン!


上の旨辛で冷やしバージョンを作ったのですが、めっちゃ美味しかったです!

冷やしなので夏に向いていて、こっちの方が美味しいかもって思える美味しさ。 

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク