ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

【100円お菓子】昔懐かしいみたらし味!「しょうゆ飴」の感想

f:id:marumohu:20181123014749j:plain

更新日:2018年11月23日

名糖の「しょうゆ飴」の感想です♪

 

しょうゆの形をしたパッケージ!面白い!

インパクトに惹かれて買ってみました!

普通のパッケージだったら買わないどころか

まず気づかなかった商品だと思うので、このパッケージにしている効果は確実にある。

スポンサーリンク

 

 

特徴:しょうゆ飴ってなに?

f:id:marumohu:20181123014754j:plain

特選丸大豆しょうゆを使用した、昔懐かしい風味が特徴。

さらに、無香料、無着色で安心です。

「カンロ飴」という60年以上前から売られているしょうゆ飴があるのですが、

食べた事ないので「昔懐かしい風味」がわからない・・・

しょうゆ+飴・・・想像ができない。

 

f:id:marumohu:20181123014759j:plain

全部で15個入り。けっこう多いです。

100円だったので1個6~7円。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:昔懐かしいみたらし味

f:id:marumohu:20181123014802j:plain

甘いしょうゆ味!

みたらし団子の味に近いです。

甘さの中にしょうゆの尖った部分(塩分、辛味とか)があって

まろやかなコクのある甘味を感じます。

あと、前に食べた九州しょうゆ味のポップコーンの味に似ています。

九州しょうゆは甘味が強いしょうゆです。

おばあちゃんの家で食べる料理を思い出して

初めて食べたのに昔懐かしさを感じる不思議な飴。

 

「しょうゆ飴」のまとめ

しょうゆ味の飴が想像できませんでしたが

食べるとみたらし味で「なるほど!」って思う飴でした。

甘い飴に飽きたときにおすすめです。

 

100円15個も入っているので値段的にも良いと思います。

問題はスーパーやコンビニで見かけたことがないって事。

ダイソーには売っていたので

お近くにダイソーがある方は探してみて、見つけたら食べてみてください。

 

味     :☆☆☆

香り    :☆☆

ボリューム :☆☆☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20181123014806j:plain

原材料が砂糖、水あめ、しょうゆの3つだけ!

余計なものが一切入ってないですね。

☆豆知識~透明なしょうゆ!?~☆

白しょうゆと呼ばれるしょうゆがあります。

色はみりんのような透明で糖分が多めで、独特の甘みがあります。

普通の醤油と違って色が無いので

素材の色を生かした料理を作ることができます。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク