ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

激辛!「うまかっちゃん」ペペロン風アレンジレシピ

f:id:marumohu:20191211163606j:plain

公開日:2019年12月12日

更新日:2019年12月12日

 

こんにちは!ぽんたんです!

 

九州で大人気インスタントラーメンうまかっちゃんペペロンチーノ風アレンジレシピを考えました!

最初に書いておきますが激辛!!

その辛さがやみつきになる美味しさを舌の痛みと闘いつつ食べるのが最高な逸品!

 

f:id:marumohu:20191211163600j:plain

うまかっちゃん」は九州を中心に売られていて、関西でもそこそこ見かけるのですが東日本ではほとんど見かけること無いインスタントラーメン。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

材料

うまかっちゃん 1袋

・水 適量

・ネギ 適量

・ニンニク 1片

・唐辛子 1本

ゴマ油 大匙1.5 ※サラダ油でも

注意!
唐辛子を1本使うと激辛ですので、半分でもOK!

作り方

1.ネギ、ニンニク、唐辛子を準備

f:id:marumohu:20191211163617j:plain

ネギはみじん切り、ニンニクはスライス、唐辛子は適当に粉砕。

 

2.フライパンにごま油を入れて温める

 

3.温まったらニンニク、ネギの順に入れていく

f:id:marumohu:20191211163621j:plain

f:id:marumohu:20191211163625j:plain

f:id:marumohu:20191211163630j:plain

ニンニクが少し茶色くなってからネギを入れてネギが茶色く色づいてきたら麺を茹で始めるのがベスト!

火力は弱めの中火。

 

4.麺が茹で上がる30秒ぐらい前に唐辛子を入れる

f:id:marumohu:20191211163633j:plain

Point!
唐辛子は焦げやすいので注意!

 

5.出来上がった麺の上にニンニク、ネギ、唐辛子を炒めたものを乗せたら完成!

f:id:marumohu:20191211163603j:plain

付属の調味油はお好みで。

普段は入れる方が美味しいのですが、今回は入れない方がペペロン風でおすすめ。 

 

お味の方は…

唐辛子の暴力的な辛さ

焦がしネギの香ばしさ

ニンニクのパンチ力

が手を組み攻撃的過ぎるペペロンチーノ風とんこつ味!!!

いきなり唐辛子を食べてしまうと舌がいかれてしまうので大変危険です。

唐辛子の辛味が油に溶け出ているので、唐辛子自体を食べなくても十分に辛い。

にんにくとネギの旨味もたっぷりと油に溶け込んでいて、インスタントラーメンとは思えない複雑な味が押し寄せて味覚が大盛り上がりすること間違いなし!

 

まとめ

うまかっちゃんペペロンチーノ風アレンジレシピでした!

激辛で攻撃的な味なので食べるのに覚悟がいる大変ラーメンですが、時々無性に食べたい衝動にかられる中毒性のある激辛うまかっちゃんです!

 

最後に調理工程で1点補足というか地味なポイントを紹介。

f:id:marumohu:20191211163552j:plain

旨味たっぷりな油やネギがフライパンに残って気になるので、そこに麺を茹でたお湯を少し入れて…

 

f:id:marumohu:20191211163557j:plain

油やネギをしっかりとお湯で流すようにどんぶりにイン!

 

他のラーメンもアレンジしてます!

okashi-marumohu.hatenablog.com

okashi-marumohu.hatenablog.com

☆豆知識~ペペロンチーノの由来~☆

ペペロンチーノはイタリア語で唐辛子。

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノが正式名でアーリオはニンニク、オリオはオリーブオイルという意味。

素材の名前を組み合わせたのがペペロンチーノの由来!

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク