ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

今日親知らずを抜歯します!

更新日:2019年1月10日

f:id:marumohu:20180422011833p:plain

どうも、ぽんたんです♪ 

 

今日、親知らずを抜歯します!! 

 

 

抜歯の理由、抜歯前の気持ち、抜歯後お菓子食べれるの?(ぽんたんには重要)

など、気になることを話します。

 

スポンサーリンク

 

 

どうして親知らずを抜歯するの?

f:id:marumohu:20180507113014p:plain

1か月ほど前に右上の親知らず付近が痛み

歯医者に行くと親知らずが原因で炎症を起こしていました。

 

「虫歯じゃないから抜かなくて済む!」

 

って内心喜んでいると

 

「抜かないと炎症が再度発生する可能性が高いので抜きましょう」

 

天国から地獄に・・・

 

痛み出す最初の頃は「なんか気になるなぁ」

2~3日したら口を開くと「ちょっと痛みが」

4日ぐらいで「何もしなくても痛い」

となって、痛みが酷くなる一方だったので歯医者に行きました。

 

今思えばもっと早めに行けばよかったと思ってますが

放っておけば治ると思っていたら面倒だったりして行くのが遅くなりました。

歯医者には早めに行こうね。

 

抜歯前の気持ち 

f:id:marumohu:20180507113012p:plain

 

はい、怖いです。

 

google

「親知らず 抜歯 痛い」とか

「親知らず 抜歯 怖い」とか

怖がりなので調べまくってます。

たぶん100回は調べた。

 

「麻酔してるから痛くない」「案外すぐ抜けるよ」とか

の安心できる情報が多くてちょっと安心した。

 

痛みがあるのは変な方向に生えていたり、

歯茎に埋まっている場合や

下の歯は痛みや腫れがあることが多いみたい。

 

でも、「めっちゃ痛い」「顔が倍に腫れた」とか

怖さが倍増する情報もあるので注意。

 

歯医者さんには

ちょっとだけ斜めに生えてるけど

歯茎が歯に覆いかぶさっていないし

上の親知らずだから「痛くないしすぐ抜ける」と言われましたが

 

怖いです。

 

痛みがあっても無くても(無い方がいいけど)

怖いことに変わりは無いです。

歯を抜くという行為が怖い。

 

抜歯後お菓子とかご飯食べれるの?

何を食べれるか調べると

雑炊、お茶づけ、シチュー、ヨーグルトが

食べやすさと栄養面共に良いみたいです。

お菓子は書いてない。(当たり前か)

自家製ヨーグルトとシチューをメインに考えようかな。

 

食べてはいけない、あまりよくないもの

固い物、麺類(すするもの)、細かくて詰まりそうなもの、香辛料、血行があがるものなど。

残念なことにほとんどのお菓子はダメそうですが、食べれそうなお菓子を探そうと思っています。

 

親知らずを抜いた後にもお菓子を食べたい人が

ぽんたん以外にもきっといると思うので、ここで紹介できたらいいなって思います。

 

抜歯前の晩餐

f:id:marumohu:20180507233521j:plain

親知らずを抜いた後に食べれないと思うカルボナーラを作りました。

ベーコン、ニンニクの香り、玉ねぎの甘味がしっかり出た濃厚なカルボナーラで美味しかったです。

普段より多くブラックペッパーを使って、抜歯前を満喫しました。

 

親知らずを抜いた時の記事!

全然痛くなかったです!

okashi-marumohu.hatenablog.com

 

親知らずを抜いて1週間の内に食べたものを紹介。

案外普通の物を食べています!

okashi-marumohu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク