ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

人生でダントツで美味しい!手作りいちごジャム

ぽんたんは料理が好きで毎日自炊しています

外食は年に数回程度で、お家で簡単に作れないラーメンがほとんどです。

好み濃厚豚骨、こってり、バリカタの細麺ストレート(硬さは店にもよります)

機会があれば記事にしようと思います

 

自宅で手作りすると、買うより美味しいものがたくさんあって

その一つがいちごジャムです!!

 

料理サイトとか見つつ、自分なりに作ったので作り方と

いちごジャムを使った料理を紹介します🎵

 

 

材料

f:id:marumohu:20180308225021j:plain

 ・イチゴ1パック 230g

・砂糖 130g

・レモン汁 大匙1 

砂糖はいちごに対して大体半分ぐらいで良いと思いますが

今回は甘さが欲しかったので少し多めにしています✋

 

 

準備

f:id:marumohu:20180308225026j:plain

ヘタを切り落として、1/2と1/4カットに切ります。

サイズ違いがあるのではジャムにしたときに一部食感を残すためです😁 

 

 

f:id:marumohu:20180308225033j:plain

 切ったいちごを鍋に入いれて、上に砂糖をかけて混ぜます。

いちごから水分を出すために、10分ほど待ちます。 

 

 

f:id:marumohu:20180308225039j:plain

10分ほど経つと水分が出て、いちごに砂糖がまとわりついたようになるので

煮込んでいきます👍

 

 

煮込み開始!

f:id:marumohu:20180308225045j:plain

最初は中火で砂糖を溶かします。

すぐに溶けるので焦げないと思いますが、一応ヘラで混ぜながらの方が安心✨

 

 

f:id:marumohu:20180308225050j:plain

沸騰してきたら弱火にしてじっくりと煮詰めていきます。

白い泡がたくさん出てくるので慎重にすくって捨てます。

白いけど灰汁らしいです💦

 

 

f:id:marumohu:20180308225054j:plain

火力が強いと、写真のようにけっこうな勢いで沸騰するので注意が必要です。

いちごと砂糖だけでこんなにも鮮やかな色になります!

 

 

f:id:marumohu:20180308225059j:plain

煮詰めていくとジャムらしくどろっとしてくるので

レモン汁を大匙1入れて混ぜて1分ぐらいしたら火を止めて

粗熱が取れるまで待ちます。

 

煮詰める時間を変えれば、さらさらタイプ、もっとどろっとタイプも作れます👍

 

 粗熱が取れたら瓶にいれて完成です⭐

 

 

完成!

f:id:marumohu:20180308225016j:plain

 

✨✨色鮮やか~✨✨

正体不明の添加物など入っていない超安心ジャムです😋

※瓶は煮沸消毒してます

 

実食!!

f:id:marumohu:20180308225104j:plain

食パンにマーガリンを塗ってジャムを乗せました!

実は食パンも手作りでホームベーカリで作っていて

オレンジ色のジャムも手作りできんかんジャムです😀

 

気になる大事な大事な味の方は・・・

 

人生でダントツに美味しいいちごジャムでした!!

私が食べたことがあるジャムより数倍、数十倍美味しくて

言葉では表現ができないぐらい衝撃を感じました・・・

 

パッと作れるものではないですが

1時間もかからずここまで美味しいジャムが作れると思ってなかったので

何度でも作ろうと思います!

 

⭐ジャムの容器について豆知識⭐

いちごとマーガリンの組み合わせを見ると

どうしても真ん中でパキって割って

いちごとマーガリンがでてくる商品を頭に浮かびます。

調べてみると「ディスペンパック」という名前らしいです。

覚えにくい・・・たぶんすぐ忘れます(笑)

 

 

 

スポンサーリンク