ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

海鮮の旨味が詰まって美味しい!「どん兵衛キムチチゲうどん」の感想

f:id:marumohu:20181209025400j:plain

更新日:2018年12月9日

11月9日発売された日清のどん兵衛キムチチゲうどん」の感想です♪

 

寒い !!

突然の寒波で寒暖差もあって体調を崩しそうな季節です。

こたつの時間がどんどん増えているので、こたつに入ったまま使えるノートPCが欲しくなります。

そんな寒い冬に食べたくなるキムチチゲ味の新作どん兵衛が売っていて美味しそうだったので買ってみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:海鮮の旨味を詰め込んだキムチチゲスープ!

f:id:marumohu:20181209025342j:plain

公式サイトから引用

海鮮の旨みが特長のキムチチゲをイメージしたスープと、
どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんの相性が抜群です。
具材のキムチ、かきたま、ニラが彩りを添えます。

チゲらしく海鮮の旨味がしっかり入っているみたいで美味しそう!

どん兵衛の麺はカップうどんの中では、一番を争うほどクオリティーが高くもちもちしていてお気に入りです。

 

f:id:marumohu:20181209025409j:plain

小袋は粉末とかやくの2袋。

どちらも先入れタイプ。

 

f:id:marumohu:20181209025339j:plain

かやくは白菜、ニラ、かきたまの3種類。

キムチ味のお菓子のような匂い。

この粉末をかけたポテチとか美味しそう!

お湯を入れて5分待ちます。

 

f:id:marumohu:20181209025345j:plain

思っていたより色が薄い!

味が薄そうな不安はあるけど、匂いはしっかりとキムチ!

写真撮り忘れましたが、混ぜるとちょっと濃くなり安心しました。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:海鮮の旨味、キムチの酸味がバランスが良く美味しい!

f:id:marumohu:20181209025412j:plain

海鮮の旨味がぎゅぎゅっと詰まっていて美味しい!!

キムチの酸味も程よく利いていて、海鮮とキムチのバランスが良い。

キムチ独特の発酵した匂いは無く食べやすいです。

辛さは控えめで、食べ進めていってもピリ辛程度。

麺はいつものどん兵衛と同じく、もちもちで弾力があってキムチチゲにもあっているのですが

食べ始めの前半より食べ進めた後半の方が、麺とスープがなじんでいるように感じました。

キムチチゲみに限らず、鍋物にうどんを入れて食べる時って大抵麺がやわらかくなっているのそのイメージが頭に残っているせいかも。

 

f:id:marumohu:20181209025352j:plain

白菜はしゃきしゃきしていて存在感ありました。

数もそこそこ入っているし、ドライとは思えないクオリティー

 

f:id:marumohu:20181209025405j:plain

ニラは噛むとニラらしい香りを放ってきたので、十分に仕事しています。

もう少し数が欲しかったところ。

二ラよりも少なかったのが、かきたま。

数が少なくて存在を忘れるほど。

いっその事、赤いきつねに入っている丸い卵のような形状にした方が存在感があっていいと思いました。

どん兵衛キムチチゲうどん」のまとめ

・海鮮の旨味がぎゅぎゅっと詰まっている

・キムチの酸味が程よく、ピリ辛程度で食べやすい

・麺は硬いより、柔らかい方が合っている

・白菜、ニラは良いけど、かきたまが微妙

 

さすがどん兵衛って思える新作で美味しかったです!!

是非リピートしたい一杯です。

リニューアルして頂けるなら、かきたまの存在感をアップしてほしいぐらい。

 

商品情報

発売日:2018年11月6日

定価 :194円(税込)

内容量:80g(めん66g)

 

味     :☆☆☆☆

香り    :☆☆☆☆

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20181209025349j:plainf:id:marumohu:20181209025357j:plain

☆豆知識~日本のキムチは発酵してない?~☆

発酵食品のイメージが強いキムチですが

スーパーに並んでいるキムチの7割ぐらいが発酵していません。

理由は発酵させたキムチは独特過ぎる香り、味で日本人に合わない為

発酵させずに作ったキムチ風漬物が日本では売れています。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク