ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

【期間限定】ハマる美味しさ!「おさつどきっ 焦がしキャラメル味」の感想

f:id:marumohu:20181213153930j:plain

更新日:2018年12月13日

UHA味覚糖「おさつどきっ 焦がしキャラメル味」の感想です♪

 

100円均一ショップ「ワッツ」にて初めて見かけた焦がしキャラメル味の「おさつどきっ」。

100円均一なので、お値段はもちろん100円。

新商品と思って調べたら、少なくとも2016年には販売されていて、毎年発売される期間限定商品のようです。

「おさつどきっ」のさつまいもの甘さと焦がした香ばしい甘いキャラメルがどのような味を生み出しているから気になる商品。

それではレビューしていきます!

 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:珍しい品種のさつまいもと北海道産バターを使用

f:id:marumohu:20181213153906j:plain

安心感と信頼感のある北海道バターを使用しています。

北海道産を聞くと、何割か増して美味しく感じてしまう魔法の産地。(だと思っています)

「黄金千貫」というさつまいもを使用。

初めて聞いたさつまいもはの品種!!

焼いたり蒸したりより主に九州の芋焼酎に使われることが大半みたいです。

珍しい品種のさつまいもを使ってる!

 

f:id:marumohu:20181213153918j:plain

裏にはさつまいもには「食物繊維がいっぱいだよ」「不足しがちだよ」って書いてました。

その食物繊維は2.6g入っていて、1日に必要な食物繊維は18~20gと言われているので少しは足しになりますね。

 

f:id:marumohu:20181213153911j:plain

キャラメルの甘い香りがして美味しそう!

おさつどきっシリーズはけっこう分厚く、通常のポテチと比べて迫力があります。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:さつまいもとキャラメルの甘さとバターのコクが見事にマッチ!

f:id:marumohu:20181213153926j:plain

これハマる美味しさ!

さつまいもとキャラメルの甘さとバターのコクが見事にマッチしています!

キャラメルシーズニングのかかり具合にばらつきがあって

多いものはキャラメル強めのさつまいも風味で

少ないものはさつまいも強めのキャラメル風味になっていて、どちらも美味しい

多少ばらつきがある方が2種類の味を楽しめるので個人的には嬉しい要素。

焦がし感はあまり感じられず、少し残念だけどこのままでも十分美味しいです。

堅めに揚げられたさつまいもチップスの食感はガリッ!ザクッ!っとしていて歯応え十分です!

例えるならカルビーの堅あげポテトのような食感です。

甘さが丁度良くて美味しかった!
食感も強く満足です!

「おさつどきっ 焦がしキャラメル味」のまとめ

・さつまいもとキャラメルの甘味とバターのコクがマッチ

ガリッ!ザクッ!食感

・焦がし感はあまり無い

 

食べる前は甘々系かと思ったのですが

さつまいもの甘味は優しく、キャラメルの甘さはバターがまろやかにしていて非常にバランスがとれた甘味になっていて美味しかったです。

1枚が厚く重いので若干量が少なく感じるけどギリギリ許容できる範囲内です。

 

地域に寄るかもだけど、あまりスーパーには見かけないので、見つけたらラッキー商品だと思います。

ぽんたんは100円均一の「ワッツ」というお店で見かけたので

お近くに「ワッツ」があって気になる方は探す価値ありです。

100円均一のお菓子コーナーは他にも掘り出し物(終売日を過ぎた商品等)があるのでおすすめです!

 

商品情報

発売日:2016年頃(詳細は不明)

定価 :100円前後(詳細は不明)

内容量:60g

 

味     :☆☆☆☆

香り    :☆☆☆☆

ボリューム :☆☆(☆2.5)

総評    :☆☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20181213153914j:plainf:id:marumohu:20181213153922j:plain

☆豆知識~黄金千貫について~☆

見た目はじゃがいものような色で形はさつまいも。

産地は鹿児島77%、宮崎21%でほぼ占めています。(平成19年度)

主に焼酎に使われますが、食べるとしたら裏ごしして加工して使うことが多い。

焼いもにすると、粉っぽい食感であまり美味しくないそうです。

以下リンクから黄金千貫の写真を一覧で見れます。

黄金千貫 - Google 検索

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク