ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

「鹿児島焦がしねぎ入りとんこつラーメン」は焦がしネギと野菜の旨味が際立っていて美味しい!

f:id:marumohu:20190515163700j:plain

公開日:2019年5月15日

更新日:2019年5月15日

 

こんにちは!

マルタイの「鹿児島焦がしねぎ入りとんこつラーメン」の感想です♪

 

ラーメンの種類で一番好きなとんこつラーメンのカップ麺がリーズナブルな98円で売っていたので買ってみました。

マルタイの「ご当地シリーズ」の1つで他に「熊本」「博多」のカップ麺もあって、まとめて買っています。(写真無くてすみません…)

博多はレビューしてます。

okashi-marumohu.hatenablog.com

それではレビューしていきます! 

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:焦がしネギを使った鹿児島ラーメン

f:id:marumohu:20190515163703j:plain

焦がしネギ大好きなので嬉しい!

焦がすだけで風味豊かになって、香ばしさも足されて格段に美味しさがアップ!

鹿児島ラーメンについて調べてみると特別な個性はあまり無く、店ごとに個性がある少し変わっているラーメン。

全体的に、野菜が多く使われることはあるようです。

 

f:id:marumohu:20190515163643j:plain

小袋は粉末スープと調味油の2種類。

 

f:id:marumohu:20190515163647j:plain

とんこつラーメンにふさわしい細麺!

マルタイのご当地ラーメンシリーズは全部同じ麺かも。

粉末スープとお湯を入れて3分待ちます。

気のせいかお湯を入れても他のカップ麺より容器が熱くなかったです!

 

f:id:marumohu:20190515163650j:plain

3分経って調味液入れたのがこちら!

ネギしかないのが寂しい…

キクラゲ好きとしてはキクラゲがほしい!

いただきます!

レビュー:焦がしネギと野菜の旨味が際立っていて美味しい!

f:id:marumohu:20190515163653j:plain

焦がしネギが主役のとんこつスープで美味しいです!

ちゃんぽんまではいかないけど、野菜の旨味が溶け込んでいてあっさりめ。

調味油がとんこつらしいこってりを表現されているので、絶対に入れるべき存在。

癖のあるとんこつ臭は無く、焦がしネギが好きならけっこうおすすめ!

 

f:id:marumohu:20190515163656j:plain

めんは細めでマルタイのカップ麺でよくみるタイプ。

100円とお安いので良いところは無いけど、ふにゃふにゃになったりはしないので100円カップ麺のめんとしては十分だと思います。

めんに存在感無い分、スープを全力で味わえるので個人的には好み。

 

「鹿児島焦がしねぎ入りとんこつラーメン」のまとめ

・焦がしネギ香るとんこつスープ

・クセの無い味で食べやすい

 

ネギ多めで野菜の旨味もあり、100円前後のカップ麺で個性があって凄いと思いました。

具材がネギのみで寂しいので他に何か欲しい感は否めない。

調べてみると前は、キャベツが入ってたみたいです。

原材料高騰ラッシュで削減されてしまったのかな…

 

商品情報

発売日:不明

定価 :オープン価格(98円で購入)

内容量:81g(めん63g)

 

味     :☆☆☆(3.5)

香り    :☆☆☆

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

 同じシリーズのとんこつラーメン!

okashi-marumohu.hatenablog.com

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20190515163706j:plain

f:id:marumohu:20190515163710j:plain

☆豆知識~桜島は島じゃない~☆

桜島大隅半島と陸続きで船を使わずとも行けます。

1914年の大正噴火が起こるまでは島だったのですが、溶岩が流れて固まり陸続きになってしまったようです。

幅約400m水深約80mの海峡を溶岩で埋めるって物凄い量ですね…

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク