ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

しじみの味はする?しない?「旨しじみ納豆」の感想

f:id:marumohu:20180721002022j:plain

 「旨しじみ納豆の感想」の感想です♪

 

初の納豆記事!!

 

大きく書かれた「しじみ」に興味が沸いたので買ってみました!

1パック78円セールだったのも大きいです(笑)

 

しじみの味がする?しない?

する場合納豆との相性がとても気になるけど不安です…

変な味がしませんように!!

目次

スポンサーリンク

 

 

特徴:オルニチンたっぷり??の中粒納豆!

f:id:marumohu:20180721002043j:plain

商品名の通り「しじみ」が特徴の納豆です。

しじみエキス入りのタレでしじみ約50個相当のオルニチン20mgが入っています。

オルニチン20mgってどのくらい?って思ったので調べたら

驚愕の事実が・・・

 

1日目安摂取量500~1000mg!!

全然足りない!!

 

f:id:marumohu:20180721002058j:plain

こんな注意書きあるんですね。

こういう部分あんまり見たことなかったので、案外他の納豆でもあるのかな。

 

f:id:marumohu:20180721002101j:plain

注意書き2個目!

チロシンは前に調べたことがあるので知ってました!

問題無いけど、白い斑点は見た目が良くないです…

チロシンは早めに食べた方が発生しにくいので
賞味期限以内に食べましょう!

f:id:marumohu:20180721002047j:plain

パックを開けると、タレとからしがはいっていました!

ぽんたんはからしが食べれないので使いません。

 

f:id:marumohu:20180721002052j:plain

豆は中粒サイズ。

普段超小粒か小粒しか食べてなかったのでかなり大きく見える!

納豆独特の臭いは控えめです!

 

f:id:marumohu:20180721002027j:plain

混ぜるとこんな感じ。

粘り気は強めで混ぜ応えがあります。

混ぜるとちょっと納豆の臭いがするけど臭いってほどではないです。

最近の納豆は昔の納豆と比べて

どれも臭いがかなり控えめになっていると思います。 

 

f:id:marumohu:20180721002031j:plain

タレを入れて混ぜ終わったとこです。

タレからしじみの臭いは全くしません。

 

それでは頂きます!

 

レビュー:しじみの味はしません!豆がやわらかくて美味しい!

f:id:marumohu:20180721002040j:plain

しじみの味は全くありません!

普通の納豆の味で食べやすく、美味しいです。

特徴は中粒で豆がやわらかいこと。

食べ応えがあって「納豆食ってる~!」って気持ちになります。

タレはちょっと薄目で、だし入りのタレやタレ多めに慣れている人には物足りないかも。

豆がやわらかくて、美味しかったです!
もう少しタレを増やしてほしいなぁ~

「旨しじみ納豆」のまとめ

しじみエキスは入っているけど、しじみの味はしませんでした。

正直、しじみと納豆の組み合わせが想像できなかったので

しじみの味がしなくてホッとしたのが本音です。

いたって普通の納豆で、食べやすかったです。

 

肝心のオルニチンは1日目安摂取量の4%程度と少ないです…

ちなみに、えのき1パックが大体200グラムなのですが

半分の100グラムで20~30%摂取できます!

ブナシメジやブナピーも同じ量で同じぐらいオルニチンが含まれています!

 

お値段は定価は178円ですが通常は100円前後かと思います。

ぽんたんは3パック78円のセールで買いました!

オルニチンが非常に少ないのが残念…
食べ応えがある普通の納豆として食べよう!

味     :☆☆☆

香り    :☆☆☆☆(臭くないので評価高め)

ボリューム :☆☆☆

総評    :☆☆☆

※5段階評価

 

栄養表示・原材料名

f:id:marumohu:20180721003328j:plain

☆豆知識~オルニチンの効果~☆

オルニチンの摂取量によって以下のような効果があるそうです。

疲労軽減→1000mg

ストレス軽減→2000~3000mg

二日酔い防止→1500~2000mg

美肌効果→500mg

色々良い効果はあるけど、けっこう大変な量です…

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク