ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

焼いも!焼いも!とにかく焼いも味!「ひとくち焼きいもようかん」のレビュー・感想

い~し~や~き~いも~おいも~♪

 

誰もが知っている魔法のメロディー♪

これを聞くと無性に焼きいもが食べたくなる魔法にかかるのは私だけでは無いはず。

 

そんな、焼いもをようかんにした駄菓子、

やおきんの「ひとくち焼きいもようかん」のレビュー・感想です♪

 

ひとくちサイズにしては大きい

f:id:marumohu:20180329155012j:plain

30円で買える駄菓子なのに遠赤外線でさつまいもを焼いてるとはビックリ!

遠赤外線で焼くとさつまいもの甘さがより引き立つみたいです。

 

ひとくちと書いてますが、私には一口で食べれるとは思えない・・・

比較画像がこちら↓

f:id:marumohu:20180329201015j:plain

一味調味料とか単三電池2本を列にしたぐらいの長さ。

一般的には2口ぐらいかな?

ぽんたんは細かく食べる派なので最低でも4口はかかりそう・・・

 

それでは、開封ー!!

 

「ん?どこから開ける?」

 

裏に引き裂くところを発見!

赤丸で囲ったところ(撮影しやすいように折り目つけてます)

 

f:id:marumohu:20180329155207j:plain

最近は引き裂いて開けるタイプが多いですね。

失敗して「あっ・・」ってなり、食べる前に悲しみを感じてしまうので

あまり好きではないです・・・ 

 

予想通り失敗!!

f:id:marumohu:20180329210242j:plain

やってしまった・・・

引き裂こうとちょっと力入れた瞬間「これ失敗するパターン・・・」と

わかりましたがやってしまいました・・・

 

この時点で既に焼いもの甘い香りが漂ってきましたが 

これでは食べられないのでキッチンバサミでチョキチョキー

 

f:id:marumohu:20180329201050j:plain

ようやく焼いもようかんの姿が見れました!

普通のさつまいもより安納芋並みに鮮やかな橙色をしていて

濃厚な甘さが期待できそう。

 

焼いも!とにかく焼いも味!

f:id:marumohu:20180329201117j:plain

焼いも味!!

以上(笑)

 

他に例えようがないぐらい、焼いもの味しかしません。(2回目)

砂糖系ではなく、ねっとりとした甘み。

ようかんの味は一切なく、本当に焼いもの味のみ。(3回目)

唯一ようかんを感じるのは食感だけです。

 

まとめ

ようかんの食感をした焼いもを食べてるみたいです。

素材そのものの味がダイレクトに感じます。

クッキーとかチョコより、糖分が凄い補充できそうなので

疲れているときに食べると疲労が回復するかも。

 

☆豆知識~焼き芋屋さん~☆

冬以外は何をしているか?

廃品回収や古新聞回収など。

他には農家の方が冬だけ焼いもを売っているそうです。

最近は不景気で焼き芋屋さんは

どんどん減ってきているようです。

 

味     :☆☆

香り    :☆☆☆

ボリューム :☆☆

総評    :☆☆

※5段階評価

 

栄養表示

f:id:marumohu:20180329155016j:plain

ようかんって書いているのに小豆がゼロ!!

そりゃあ、ようかんの味がしないわけです・・・ 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク