ぐるめも

ぐるめも プラスちょっとの豆知識

お菓子中心のグルメレビューブログです♪レビューしたものに関係する豆知識もあります!

もちもち!「ワンタンメン」のカルボナーラ風アレンジレシピ

f:id:marumohu:20191218150820j:plain

公開日:2019年12月16日

更新日:2019年12月16日

 

こんにちは!

今日はエースコック「ワンタンメン」カルボナーラアレンジレシピです!

 

そのまま食べても美味しい「ワンタンメン」。

でも何回か食べると味が淡白と言うかシンプルなので正直飽きる(笑)

何度もアレンジに挑戦したのですが、どれもパッとしない結果に…

サッポロ一番しおラーメンをカルボナーラ風にすると美味しいという記事を見つけて、味の種類が近いワンタンメンでやってみると思いのほか美味しかったので紹介しようと思います。

 

目次

スポンサーリンク

 

 

材料

エースコックワンタンの粉末スープ 1/2袋

・牛乳 250ml

・ベーコン 30g

ベビーチーズ 1個

・オリーブオイル 適量 ※サラダ油でもOK 

 

ベビーチーズは粉チーズでもスライスでも溶ければ何でもOK。

粉チーズの場合は大匙2(12g)。

Point!
ブラックペッパー入りベビーチーズがあればおすすめ!

作り方

1.オリーブオイルを引いてベーコンを炒める

f:id:marumohu:20191218161741j:plain

f:id:marumohu:20191218161745j:plain

焦げ目が付くまで焼く。ベーコン好きな人はもっと入れてもOK!

火力は中火。

 

2.牛乳を入れる

f:id:marumohu:20191218161749j:plain

沸騰するまで待つ。

牛乳はややこびりつきやすいので、時々混ぜてあげる。

 

3.牛乳が沸騰したら麺を入れる

f:id:marumohu:20191218150813j:plain

中火で5分間煮込みます。

 

f:id:marumohu:20191218150805j:plain

ほぐれてきたら牛乳につかるように麺を広げる。

 

f:id:marumohu:20191218150808j:plain

5分間煮込むと牛乳がかなり少なくなります。

 

4.チーズを入れる

f:id:marumohu:20191218150753j:plain

f:id:marumohu:20191218150816j:plain

ベビーチーズは溶けやすくするために小さく刻んでおく。

チーズが溶けるまで煮込む。30秒ぐらいです。

 

5.火を止めて卵、粉末スープの順に入れて混ぜたら完成!

f:id:marumohu:20191218150801j:plain

溶き卵を入れて全体になじませる。

Point!
火は必ず止める!卵が固まって美味しさが半減になってしまいます!

f:id:marumohu:20191218150750j:plain

卵がなじんだら粉末スープを入れて混ぜたら完成~

 

f:id:marumohu:20191218150746j:plain

お好みで粗びきブラペやコショウをかけても美味しい!

 

 

お味の方は…

ワンタンメンの味がするのに濃厚~なカルボナーラ

凄く不思議…!

ワンタンメンの粉末、ベーコンの旨味、チーズ、牛乳が合わさった味とは思えない美味しさ!

作った本人も何でこんな味になって濃厚になるかよくわからないです(笑)

牛乳で煮込むと麺がもちもちになって生めんみたいになって美味しい。

普通の乾麺パスタより遥かにもちもちしてます。

パスタ麺と違って麺がちぢれているので、濃厚カルボナーラソースが絡みやすくて濃い味を常に楽しめます。

 

まとめ

「ワンタンメン」のカルボナーラアレンジレシピでした!

あっさりした味わいのワンタンメンが信じられないぐらい濃厚になるので、是非つくってみてください~

 

他のラーメンもアレンジしてます!

okashi-marumohu.hatenablog.com

okashi-marumohu.hatenablog.com

okashi-marumohu.hatenablog.com

☆豆知識~イタリアと日本のカルボナーラ~☆

本場イタリアのカルボナーラには生クリームや牛乳は使わない。

日本でよく食べられる生クリーム入りのカルボナーラアメリカから伝わったもので、卵が固まらないように生クリームを入れたのがきっかけになっています。

 

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら

はてなブックマークはてなスターツイッター等でシェアをお願い致します。

大変嬉しく励みになります。

スポンサーリンク
   
スポンサーリンク